Buymaの内職をやめました。理由はずばり給料デス


スポンサーリンク

イタリアに来てから仕事をちょびっと探してはみたけど、小さな町なのでイタリア語まともに話せないアジアンは洋ナシなところが多くて仕事探し半ば諦めてます。

そこでクラウドワークスで見つけたBUYMAに出店しているショップで内職を始めたのですが、つい最近辞めました。

仕事内容やお給料について書いてみようと思います。

 

単価が安い、割に合わないと感じた

単価が安い

辞めた理由はほんとこれだけです。

お小遣いにもならないので見切りをつけました!

 

クラウドの求人でどうしてこの仕事を選んだのか…

過去の自分を恨むよ!

 

 

仕事内容

仕事内容はOLやってた私にはとても簡単なものです。

が、簡単と言えども10件なら2~3時間くらいかかります。

 

仕事内容は、

・ショップサイトへ行って写真を保存

・保存した写真を加工

・商品説明(商品名、カラー指定&サイズ詳細など)

 

主に過去に既に出品されているものを使って作成するので普段はそこまでの労力は使わないけど、赤字部分の商品説明は新ブランドの場合、ブランドについてやサイズも新たに調べて書かないとダメで時間がかかるので、個人的に嫌いなパートでした。

 

後に変更がちょこちょこ入り作業が増えても単価は変わりませんでした。

 

※クライアントさんによってはもっとカンタンな場合や、もっとやらないといけないこともあるかもしれません。あくまで私の経験談です。

 

 

納得がいかなかったこと

・リストアップが毎日10件あるわけではない

契約時に基本1日10件という事でお仕事をお受けしました。

私の契約では基本的に1件50円だったので単純計算で50円×10件×30日として15000円程度は収入としていただけると思ってたのですが、実際は半分ほどでした。

というのも雇用主の都合で1日2件や0件の時が多々あったからです。

リストアップが出来ない日があるのは仕方良いのですが休み連絡がないこともよくあったのでなんだかなぁという感じでした。

 

実際毎日10件あったのは1年弱働いた中で強化月間といわれた1ヶ月だけでした。

強化月間の月にはボーナスと、ノルマ達成のご褒美で割りといただけたのでこの月だけは満足できました。

 

やっぱりすぐにみんな辞めて行く

私が仕事を始めてから何人もの人が研修生として入ってきてはやめていきました。

この単価でこの作業量は家事や育児、またダブルワークとして仕事のあとにするには重労働なんですよね。 

1年弱働きましたが私の後に続いた人は1人もいませんでした。

 

私の反省点

不満を書いてきましたが私自身も反省していることがあります。

仕事を頂いてる立場なので偉そうには言えない…と思ってたので、多少の不満があっても伝えることはしませんでしたが、納得がいかないこと(たとえば休み連絡は毎回きちんとして欲しいなど)を私がきちんと伝えていたら何か違ったのかもと今では反省しています。

 

今現在の仕事

また無職に戻ってしまったわけですが、これからはライターとしてやっていけたらなぁと思ってます。ひとまずサグーワークスに登録してみたので当分はこちらでお世話になるつもりです。