クビにしたいのなら…


スポンサーリンク

ライターの仕事もあまり上手く出来ずにいた頃、日本食レストランのシェフ兼CEOから声をかけてもらいラーメンを作ってる。

 

週6で8時間以上働いている。

 

イタリアでなにをしてるんだろうと思うことも少なくはない。

 

でも人間関係が良いので続けている。

 

働いてなかった日々を思うと充実した毎日と言えるだろう。

 

シェフでありCEOの彼はみんなに仕事のチャンスを与えたいと言っている。

 

そのチャンスを私に与えてくれたことは本当に感謝している。

 

ただ新しく入ってきた42歳の彼は生意気なことを言うようだけどあまり使い物にならない。

 

頼んだことが出来ていないし、やっていたとしても中途半端だ。

 

それなのに自分のやりたいことはよく言えばすすんでやる。

 

悪くいえば自分のやりたいことがあれば今やっている仕事を中途半端にして次の事をやってしまう。

 

それを注意しなければ調理場が機能しないし、できてない部分は私や他の子がフォローしている。

 

注意してきちんと聞いてくれればいいのだが、なぜか顔は笑っているしオーケーオーケーと彼は言う。

 

笑うところではないしOKと言っておきながらまた同じミスを繰り返すのだ。

 

それにイライラしてしまうのでキツイ言い方をしてしまう時もあったりして疲労困憊している。

 

もう辞めてしまおうか。

 

なんて思ったりもする。

 

そんな今日ひさしぶりにFacebookを見ていたらシェフ兼CEOの投稿に私と同僚たちがタグ付けされていて、

 

相乗効果の意味を月曜日に理解していないやつは全員クビだ

 

と書かれていた。

 

やることが幼稚だしそんなことをFacebookで言うのはおかしいのではないかと思う。

 

クビにしたきゃすればいいのだ。

 

私がやっている仕事など誰にでもできるシンプルなものだ。

 

代わりは5万といるのだから。

 

そんな大切なことをミーティングやヒアリングの機会を与えることもせずSNSを使って私たちを辱めていることにがっかりした。

 

なぜ相乗効果が現れないのか、その原因をシェフ兼CEOの彼は分かっているのだろうか。

 

彼のことは尊敬していたけれど見る目が変わってしまった。

 

Facebookを毎日見ていないのにどうして今日は見てしまったんだろうと今は少し後悔している。