海外在住主婦がサグーワークスでライターをはじめてみました


スポンサーリンク

海外に住んでいるとその国の言葉が流暢に話せないうちは凄いスキルをもっていたり、都会に住んでない限りなかなか仕事がみつかりません。

 

でも今はインターネットがあればどこでもお小遣いを簡単に稼げる時代!

スキルを持ってればその分高い報酬を得られるけれど、スキルがなくても始められる仕事もたくさんある!

 

私の場合ライターに興味はあるけどワードもないしな…て思ってたとこにサグーワークスを発見!

サグーワークスならサグーワークスのWEBサイト上で書き上げてしまうのでコレはイイと思って軽い気持ちで始めてみました。

 

まだ始めてから日は浅いけど記録がてらどんな感じか紹介します。

 

f:id:moguraclub:20180919204621j:plain

 

サグーワークスって何

サグーワークスっていうのはライティングの受注・発注を請け負ってる会社です。

タスク型の仕事なので、はじめから継続的に同じテーマや同じ発注者と仕事したい人には向いてないけど、ライディングを始めたばかりの初心者や、カテゴリ関係なくガツガツライティングしたい!って人には向いてるんじゃないかなと思います。

 

サグーワークスのお給料

サグーワークスでライティングの仕事をするとポイントがもらえます。このポイントは現金、ドットマネー、アマゾンギフトに交換ができます。

・現金化 

最低交換ポイントは1000pt以上で100pt単位で交換ができます。

手数料が108ptまたは30000pt以上の交換で216ptかかります(これ消費税あがったらまた上がるんかな?)

 

ほかのクラウドソーシングサービスの手数料に比べると安いし、好きなときに交換できるのが良いですよね。

 

ただ100pt未満の端数は交換できないのが残念ポイントです。

 

手数料 108pt・216pt

最低交換ポイント 1000pt

交換単位 100pt

振込みにかかる日数 7日前後

 

・ドットマネー化

ドットマネーはアメーバが運営してるポイントサービスです。

最低交換ポイントは500ptで100pt単位でドットマネーとして交換できて、しかも手数料が無料!そんでもって即時交換されるんです!

これを現金化するにはドットマネーからまた現金化しないといけないからちょっと手間だなとは思ったけど手数料無料は魅力的やん?

 

ただこれねー日本に住んでたらできるんだけど、海外在住者には関係ないんです。というのも本人確認のためにSMS認証が必要で、日本の携帯はとうの昔に解約した私には無関係。チッ

 

家族に協力してもらって換金することも考えたけど面倒だし私は手数料かかるけどちゃちゃっと自分で手続きできる現金化を選んでます。

 

手数料 0

最低交換ポイント 500pt

交換単位 100pt

交換にかかる日数 即時

 

・アマゾンギフト

みんな大好きアマゾン。3千円、6千円、9千円から選んだらギフト券がメールアドレス宛に届くシステム。

 

ただこれも日本のアマゾンで交換するので他国で使えないアマゾンギフト券はイタリアに住んでる私にとってまたあんまり関係ないもの。

 

手数料 0

最低交換ポイント 3000pt

交換単位 選択式

交換にかかる日数 7日前後

 

 

というワケなんで海外在住者には日本の銀行振り込みが一番という結果になりました。すでに何ポイントか交換したんですけど7日もかからなかったです。

お盆やお正月をはさむと時間がかかるのかもしれないですけど、スムーズに手続きできたんで問題なしです。

 

ただ、どのポイント交換を選んでも端数が交換できないのはいかがなものかと思います。せめて現金交換は1ポイント単位での交換を可能にしてくれないだろうか…

結局サグーワークスやめたらそのポイントは泣き寝入りするしかないのよね?

 

 

 

サグーワークスのプラチナライターテスト

サグーワークスにはライターのレベルによってランク付けをしています。始めたばかりはレギュラーで一球入魂の承認率でゴールドCからAに分けられています。ゴールドになると一球入魂の案件を承認待たずにできたりと、それなりの待遇を与えられます。

 

でもサグーワークスでがっつり稼ぐならプラチナライターになったほうがいいです。プラチナライターになると1文字1円以上の案件が受けれるようになったり、オファーがくることもあるそうなんで本格的にライターでやってくならやっぱりここを目指したほうがよさそうです。

 

プラチナライターになるにはプラチナライターテストを受ける必要があって、それに受かればサグーワークスで仕事を始めたばかりの人でもプラチナライターになることができるんです!

力試しにもなるし、サグーワークスからのフィードバックはなかなか厳しいけど勉強になるのでおすすめです。

 

このテストはセンスのある人なら一発合格とかもあるんでしょうけど、なかなか合格率が低い難しいテストです。

私も無謀ながらどんな結果が返ってくるのか興味があってサグーワークスで仕事をはじめてすぐに受けてみたんですけど、まぁ落ちたわな。

 

 

海外にいてもサグーワークスで仕事ができる

海外住み始めのころは慣れないし言葉もできないので仕事探しに苦戦しますが、日本の便利なサービスがあるので使わない手はないです。

 

サグーワークスはライティングに特化してるのでライターに興味のある人や、クラウドソーシングで仕事受けるのはハードル高いなと思ってる人にはいいんじゃないかな。

がんばればランクもあがるしテストにはいつでも挑戦できるのでスキルアップにもつながればいいなと思ってやってます。