【服】私のプチプラファッションとの付き合い方【引越し】


スポンサーリンク

『スーツケース1つで引越し』に挑戦中のもぐらです!

まだ真っ最中なのですが大分荷物を捨てたことによって

目に見えて成果が分かるのと、荷物が減ると同時に心もナゼだか軽くなってきました。

モノに執着しないっていいことって気付いた!

 

 1週間ほど前に引越しをスーツケース1つで出来るか奮闘中の記事をを書きました。

 ↓過去記事

moguraclub.hatenablog.com

 服の片づけから始めたのはいいものの、出てくる出てくるたくさんの着てない服たち。

その中でも残念ながらゴミ箱行きに選ばれたのがファストファッションブランドのものたち。

 

ファストファッションていうのはユニクロ、GUとかH&Mとかのブランドの総称です!

実際ユニクロとかGUめちゃくちゃお世話になってます。手ごろで可愛くて流行抑えてますし、ユニクロとかは下着も豊富ですしね!ヒートテックなんてこれからの季節には必須!!!

駅構内とかにもあるし便利ですよね~

 

それに服もH&MとかZARAとかはお洒落なものが多い!

友達にも結構ZARAファンとかいます!

流行抑えてて低価格でボンビーもぐらの私もついつい寄ってしまいます!

 

ほんとにありがたい存在なんだけど片付けしていて気付いたんです。

とりあえずコレ買っておこうって買ったものがやたらと多い。。。

 

だって安いんだもーーーーん!

 

www.uniqlo.com

 

でも、とりあえずで買ったものだからやっぱりいらなくなる周期が早い!

結局もったいない!

 

もったいないから売ろう!と思ったんだけどね!

やっぱりファストファッション系はどこも引き受けてくれなさそうでした。

 

まだZARAとかなら、ちょい高級?ファストファッションだから売れたのかもしれないし、新品とか未使用なら希望もあったのかも。

 

www.zara.com

 

でも自分自身も中古で買うとして、わざわざファストファッションのものは買わないなぁと思いました。

だって安くで手に入るんだもん。やっぱ新品のほうがいいもんね。

 

安いしとりあえず買っておこう。て思って買ってると本当に必要なものかどうかよりも、

買った満足感で満たされていた気がします。

 

いい感じに流行りに忠実で無難にかわいい!みたいな全てを叶えてくれるんだけどもさ!

でもやっぱ何かなぁ。。。て感じながら着てるんですよね。

 

 これって結局気に入ってないですよね。

 

私はファストファッションを否定してるんじゃないんです。

ただ欲しくて買ったもので大切にしたい服が、ファストファッションブランドからはあまり出てこなかったんです。

 

残念ながらファストファッションブランドの服は

とりあえず

で買ったものが結果的に多かったんですよね。

 

もちろんこれは私の場合なのでファストファッションブランドが大好きで買ってる場合は全く違ってくると思います。

 

気に入った洋服や着心地のいい服って登場回数も多くなるし、安くても高くても値段に関係なく大切に着るんですよね。

 


スポンサーリンク
 

 

 

でも買った時の理由が

とりあえず安いし買っておこう。まぁまぁかわいいし。

とかだと、とりあえずで買ってるから特に気に入ってないし、必然的に着る回数も少なくてタンスのこやしになってしまいがちです。

 

服の採用、不採用を仕分けてると

気に入ってる服しか着てないなーとか

この服は何年も着てるけどやっぱり好きだなぁ

とかないですか?

 

それって一目ぼれした服だったり高いけど気に入ったから奮発して買ったものじゃないですか?

 

これまで服の整理をしていて、ファストファッションブランドのもので気に入ってるものはたったの2点、GUのTシャツとユニクロのリサラーソンのトレーナーです。(下着、肌着はカウントしてません)

 

風来坊をたまにやってるから貧乏でけっこうファストファッションにお世話になってたんですよ。

動きやすさや、軽くてあったかいやつ。とか機能性を重視して足を運んでました!

 

安いから旅中に汚れたり痛んだりしても何の迷いもなく捨てれるしね!

 

あっちょっと脱線しましたが、その風来坊のなごりで安いものでいいや。と思ってファストファッションで買ってました。

 

でも別に気に入ってるわけじゃなかったんですよね。

 

安いか高いかは関係ないと思いますが、安い分やっぱり買うときのハードルは下がるのでとりあえずで買ったり、安いのをいい事に同じようなのを色違いで何個か買ったりが出来ちゃうんですよね。

 

今思うとホント無駄だったなと思います。

結局捨ててるしもったいない!

 

今回服の片づけから学んだものは、

安物買いの銭失いにならないように、よく考えて本当に気に入ったものを買うように気をつけよう。

という事です。

 

安いからと飛びつくと家の中がどえらいことになりかねないです。

 

これからはファストファッションのお店に立ち寄っても、今までのようにとりあえずではなく、安くても本当に着たいものかどうかを重視して選んで行きたい思います!

 

もう今回のように服がゴミの山と化すのは本当に嫌なので。

 

荷物が多いと本当に大変なんです。引越しがもう地獄のように思えてなりません。

トラウマ級です(笑)

 

もう少しで引越し準備が終わるのでスーツケース1つで引越しに向けてラストスパート頑張って行きたいと思います!

ではまた!