引越しをスーツケース1つで出来るか挑戦中


スポンサーリンク

どうも!

近々お引越しのもぐらです!

片付けに追われてブログをサボってました・・・

もっと時間を上手に使わねばと反省しております!

どれだけ荷物を最小化できるかまだ荷造り真っ最中ですが片づけから学んだことを紹介します。

さぁースーツケース1つに収めることができるのか!!!

 

 

初めに片付けるべきものは本・CD・DVD

そこまで大量にあるとは思ってなかったのですが、やっぱり出てくる古い本やCD、DVDたち。

始めてお小遣いで買ったkinki kidsのフラワーのCDとか見ると置いておきたい気持ちがこみ上げてくるものです。

 

が!

 

私こんなのまだ持ってたんや。というキモチにも気付き、

もうコイツとも潮時だな。と手放す決心がつきました。

 

他にもそういう目で見ていくとたんすの肥やしになってるのがたくさんあります。

 

一番さよならを言いやすいものが本やDVDだったので私はここから片づけを始めました!

男性なら服とかの方が手放しやすいのかな?

自分が一番手を出しやすいところから1つ1つ片付けるのがいいと思います!

 

あっでも本を片付けながら服を片付けるとかいう

あっちこっちに手を出すような片付け方は結局片付かないので気をつけたほうがいいです。

私はそれで部屋と同時に脳内が散らかりだして

散らかる部屋をもうどうしていいか分からなくなってきて寝る場所がなくなりそうでした 笑

 

次に片付けたのはカバン

毎日使うカバンで私が良く使うのはリュックと黒い仕事用のカバンと

財布にもなる斜めがけのちいさなバッグです。

他にもモコモコしたかばんや皮のバッグを持ってましたが使ってないので処分することになりました。

女性は洋服に合わせてカバンをたくさん持ってるかと思いますが、

私はそんなに持ってなかったのでカバンの取捨選択は割りとスムーズに終わりました!

 

そんでもって靴

カバンはスムーズにいったものの靴はなかなか捨てれずにいました。

靴好きなんです。

これも女性は服に合わせて靴を変える必要があるのでたくさん持ってる方が多いかと思います。

 

私は最近ずぼらに磨きがかかり、スニーカーとかぺたんこが多いので、

履かなくなったヒールの靴はメルカリで売るつもりです!

靴はサイズとかもあるので難しいかもしれませんが、気に入ってる靴なのでいい人にもらわれてほしいです♡

 

ひとまず採用したものは

スペルガの靴 

黒のパンプス

クロックスもどき

1足ずつです。

 

黒のローファーやこれから寒くなったときの為にブーツも持っていこうかと思ってましたたが辞めました!

ブーツなんて入れたらスーツケース1つじゃ絶対無理だしな。

 


スポンサーリンク
 

 

思い出の品との戦い

キタコレ。

ここなんですよねー片付かないのよ~

小学校の誕生日会とかでもらった写真たてとか、お土産でもらったキーホルダーとか

ガラクタ系のものがわっさわっさあるんですよね!

 

小さいものやから邪魔にならんと思ったら大間違い!

ちりも積もればなんとやら・・・で結構邪魔な存在になってます!

 

思い出は私の心の中にいてくれてる。と信じて断捨離!!!

ぬいぐるみとかもありがとうと言ってバイバイです!

 

どうしてスーツケース1つに絞ろうと思ったのか。

なんでコイツはスーツケース1つに全てを詰め込もうとしてるんや?と思われたかたもいらっしゃるかと思います。

 

 

去年実家から出たんですけど、何を思ったか節約するために引越し作業をハイエースで自力で行いました。

もちろん何人かで行いましたが大雨だったし悲惨でした。

特に冷蔵庫はトラウマ級。

 

実家から運んだ荷物は大荷物でしたが意外と新居の押入れが大きくて収まったのです。

でもまた引越しというこの機会に、ハイエース引越しがトラウマになって蘇ってきました。

なので荷物を少なくせねば!!と思い立ったわけです。

 

荷物が多いと自分が結局しんどいんですよね。

今回は業者さんにお願いしますが、結局半年後くらいにはまたイギリスワーホリで日本を立つ予定なので極力荷物を持ちたくないんです。

 

大荷物だとほんとに移動が辛いんですよね!

ワーホリでも学んだはずだったんですが、甘かった。

 

でもそうは言ってもワーホリ時代はスーツケースやバックパック1個で暮らしてたじゃないか!と思い出したんですよ!

家電抜きに私物だけを考えたらスーツケース1つに収まるんじゃ?という結論に達したのです!

 

そこで今回はスーツケース1つで暮らしをまかなえる荷物を持ち運べるかという挑戦にをすることになりました。

 

そして最大の理由は実家がないということ!

ガガガガーーーン!

もうね。ほんと実家のあるみなさんありがたく思ってください。

ホント!

 

実家に置いておこう~ていうのができないのがこんなにも辛いなんて思いもしなかったです 笑

もともと荷物の少ない人には関係ないかもしれませんが、荷物の多い私はかなり辛い!

実家を大切になさってくださいねー。

 

さいごに

別に今流行のミニマリストに憧れているわけでもないです。

置いておけるものなら私は置いておきたいんです。

 

私、散らかってる部屋のほうが落ち着くときもあるんです!

サビジシイヤツダナ-

貧乏性な所があるんで捨てるのもったいない!とか思っちゃう!

オハズカシイハナシ

 

でもまぁこういう状況なんでね。

身軽になって色んなところに本格的に風来坊するのもいいかなと

前向きに自分の置かれた状況を楽しんで、スーツケース1つで荷物を詰め込めるか頑張ってみます!

では!

 

****追記

その後が気になる方はこちらもどうぞ

 

moguraclub.hatenablog.com