ブログ飯したくて〇〇な教材買ってしまった話


スポンサーリンク

 アドセンスを取得した時期に、ネットでお金を稼ぎたくてネットビジネスについての教材を買いました。

そのときは本当にその教材の過大広告を信じきっていて、

よっしゃー!これでわたしもパソコン1台でどこでも仕事できるっ!

なんて張り切ったっけな。(バカだな)

 

その教材がとんでもないカスだった話をしてみよーと思います

 

 

教材を買った理由

もちろんネットビジネスを勉強したかったからです!

アドセンスも取得できたし、はてさて!これをどう活かせるのか?!どういう方法でみんなやってるのか?!

と、とにかく情報がほしかった。

 

色々あって家族みんな結構必死だったので、みんなが普通の生活ができるように助けになりたかったんですよね。

 

あとは旅行が好きなのでどこにいても生活できるようになりたくてパソコン使って稼ぎたかった。

 

買った理由はそんな感じ!

 

 

教材のクオリティは

たまたま届いていたメルマガからリンクに飛んでみると無料動画で何回かに分けてネットビジネスに対するマインドを熱く語っていて

その先生の熱いレクチャーに私の心はわしづかみにされてしまった…(バカすぎる)

 

先生をするぐらいだからアフィリエイトなどのネットビジネスにおいてはとても能力のある人なんだろうと思うし、収入の明細もその無料動画で公開されてました。

アフィリエイト界では相当有名で、過去にも色んな教材や塾を展開していたようです。

 

そりゃもう既にめっちゃ成功してる人の話ですから、その先生の話はとても興味深いし話し、内容もとてもおもしろかった。

なるほどー!と真剣に聞けば聞くほど自分の未来に夢をはせてしまった。

 

結局その熱いレクチャーによって私は完全にのせられてまんまと買ってしまったわけです。

 

買うといっても冊子などで届くわけではなくネット上で会員のみに情報が公開されるシステムです。

 

そしてついに公開日!!!!

 

フタをあけてみれば…

 

おもてたんとちゃうー!!!

 

ノウハウ教材ではないことは分かっていたが、とても抽象的というかなんというか…

私は賢くはないケド、これでは稼げないことはすぐに悟った。

 

 

無料セミナー特典

教材を買うと無料特典というものがついていて、その中のひとつが無料セミナーだった。

教材はちょっと意味が分からなかったが、生で先生のセミナーを聞けるというのは魅力的だったし、そういうセミナーに行った事なかったので無料特典セミナーにはしっかりと行った。

 

当日はゲスト講師として他のネットビジネス成功者の話が聞けるというので念のため朝から早めに行ったのだけど、着いてみたら既にすごい行列…

こんなにも多くの被害者人がこの教材を買ったのか…と驚愕した。

 

ゲスト講師の人も人前で話しなれていてテンポよくて、笑いあり、感動あり、聞き応えありだった。

その後、例のアフィリ先生も登場して質疑応答なども行った。

 

その後は、さらに学びたい人は合宿行きましょうというオチ

 

合宿については(ばか高いし)全く考えてなかったけど興味はあったし個別相談でチューター?みたいな人と話せるコーナーがあった

 

その時たまたま並んでいた女性と仲良くなってセミナーのあとお茶した。

 

この教材を購入して唯一買ってよかった点はこの女性と出会えたことです。

 

 

セミナーその後

その出会った女性と2回目に会った時に、この教材を買った人たちを個人的に集めたグループがあることを教えてもらって勉強会があるとのことで参加させてもらった。

 

まぁみんな教材にがっかりしていて、せっかく出会ったのだからとセミナーで仲良くなった人たちでグループを作ったのが始まりだったみたい

 

みんな気さくで結果出してる人もいればまだまだの私みたいな人もいっぱいいた

 

そのグループは今流行のサロンのようなあつまりで、みんなで助け合おうという雰囲気がとても気に入った

 

その後も何度か勉強会は集まりに参加して色んな情報をもらえました

 

このグループがなかったら私はほんとになにも得られないまま終わっていたなぁと悔しい気持ちでいっぱいです。

 

さいごに

結局、過大広告な上に嘘もまざっていたので弁護士さんにお願いして返金してもらえました。

手元に戻ってきたお金は全額ではなかったけれど悔しさはなくなったので弁護士さんにはとても感謝しています。

 

ネットは色んな情報があふれていてとても便利で魅力的なツールだけど、その情報を精査するのはとても難しいなと思いました。

 

今後こういう教材がなくなればいいですがなかなかなくなりそうにないですよね。

 

信頼をなくすだけのにな…とは思いますが、情報があふれている分、個人がしっかり賢くならなければいけないと痛感した出来事です。

 

・過大広告に乗らない!

・買う前にじっくり調べる!

・冷静に判断してくれる人に相談する!

 

これがとても大事です。

ブログ教材やサロンに入る前にはよく調べてください。

私のような失敗をする人がひとりでも減りますように…