あきらめないで~LINEアカウント引継ぎ設定が自分で出来ない時の対処法まとめ~
スポンサーリンク
前回の続きです。
結論から言うとアカウント引継ぎできました!
なのでここにまとめておきます☆
携帯が故障して、電話番号が変わっててもアカウント引継ぎできる
私がなぜ自分でLINEアカウント引継ぎが出来なかったのかは以下の通りです。
・携帯がイタリアで故障したため『アカウント引継ぎ設定』が不可能
・以前使ってた日本の携帯解約済みのためコードの受け取りも不可能
・Facebook認証も設定していない
こんなあきらめそうになる状態でしたが問い合わせてみましたよ♪
アカウント引継ぎに必要な情報と手順
問い合わせフォームはこちらのリンクへ→
https://contact-cc.line.me/serviceId/10000
リンクを開くとこんな画面が出てきます
https://contact-cc.line.me/serviceId/10000
アカウント引継ぎの際にフォームへ入力する内容は以下の通りです。
・「返信用メールアドレス」の欄にご利用を希望するLINEアカウントに登録されているメールアドレスを入力
・問題発生機種[Andoroid/ iPhone/ iPad etc...]を選択
・サービス[LINE]を選択
・カテゴリ[アカウント・登録情報]を選択
・詳細[引き継ぎ認証ができない]を選択
・[登録電話番号]と[登録メールアドレス]を入力
※LINEに登録しているメールアドレスと返信用メールアドレスは同一のものを入力してください
上記を埋めると詳細な質問をさらに聞かれます。
〇引継ぎ認証番号が届かない
〇前の端末が使えないから[アカウントを引き継ぐ]をオンにできない
2)登録していた電話番号の契約状況
〇現在も契約中
〇既に解約済み/登録していない
3)登録していたメールアドレスは利用できますか?
〇利用できる(送受信できる)
〇利用できない(送受信できない)/覚えていない/登録していない
4)「無効/不正な電話番号です」エラーは表示されますか?
〇表示される
〇表示されない
5)利用したいLINEアカウントの登録情報をお聞かせください
※詳しい調査のため、可能な限り登録情報をご記入ください
・電話番号
・メールアドレス
・LINE ID
・表示名
・機種名
・Facebook認証の有無
・アカウントを作成された時期
・プロフィール画像の特徴
□添付
上記の質問に答えるときですが、どうしてもアカウント取り返したかったので、5)の質問には分かるかぎりの情報をドン!ともりこみました。
最後には画像添付もできるので問題発生した画面のスクショや、LINEに表示される自分のプロフィール画像を添付しました☆
このフォームの入力が正しく終わればアカウント引継ぎも目の前です!!
フォーム入力後、LINEからメールが来ます。
多分セキュリティ上の問題で何度も確認が必要なのか、返信内容は
『引き続き調査に関する調査をを希望します』という文をメールに添付されているお客様専用アドレスに返信してください
とのことでした。
さっそくそのままコピペで返信。
送ったメールが確認されたらLINEからアカウント引継ぎ可能になったとのメールが届きます。
このメール受信時から48時間までアカウント引継ぎが有効となるとのこと!
私はこのアカウント引継ぎ前にPCで必要なトークのバックアップを一応行いました。
無事にバックアップも終わり、携帯を再起動させてすぐにインストール、ログインまでスムーズに済ませることができました!
LINEの対応
年末の忙しい時期にも関わらずLINEスタッフさんの対応がとても円滑でとても助かった~!
私が登録メアドと返信用メアドを別々のものを入力してしまって二度手間になってしまったのにメールでもご丁寧に「お手数おかけしますが~~」と返事が来て、心の中で「迷惑かけてるのはこっちだよ~!ありがとう~!」と叫びましたよねー
そんなこんなで無事にスムーズにアカウント引継ぎができました!
こんなにきちんと対応してくれるならちゃっちゃとやっておけばよかったーと反省しましたっ
ついついこういうことって後回しにしてしまうんだよねぇ(汗)
ログイン後はいくつかのトークがエラーになって過去のものが見れないものもあるけど、スタンプや連絡先はきちんと引き継がれてたので大満足です。
アカウントで何か問題があれば問い合わせすることをオススメします!
対応早いし、丁寧だし言う事ないです☆