行きたくないけど行かない選択をする勇気がなかった。気絶したかったバイト体験談


スポンサーリンク

ふと思い出してたんです。

今はニートをしてますが、若い頃あんなバイトしたなぁ、こんなバイトしたなぁって。

 

良い思い出も、嫌な思いでもたくさんあって色んな経験をしました。

 

思い出しながら働くって大変だったなぁ

わたしあのときめっちゃ頑張ってたんだなぁ

あのときのわたしめっちゃ可哀相!

としみじみ…

 

ある日バイトをしていた瞬間もう消えてしまいたいとさえ思った経験がよみがえってきて

もし今後あのような事態になったらどうしたらいいのか考えながら書いてます。

 

 

 

f:id:moguraclub:20171222074320j:plain

優しくされたら泣いちゃう!コテンパに怒られたその後…

マネキンのお仕事って知ってますか?

 

よくあるのが店頭に立って声をはって

 

試食いかがですかー?

 

とイベントやセールのときによく立ってるあのエプロンの人たちです。

 

いつだったかはもう忘れてしまったけど、短期で多分1週間ほどマネキンのお仕事をデパートの洋菓子売り場でしていたある日。

 

元々、声は大きくないのですが私なりに頑張ってやってたんです。

それでも不十分だったようで店長さんに怒られてしまいました。

 

それを挽回したかったのだけど、怒られてしまったことで顔がこわばってしまって次は笑顔がだせなくなってしまいました。

 

そうするとまた怒られてしまいました。

 

私は自分がみじめで仕方なくて、とてもとても辛かったです。

 

どうしてこんなにうまくいかないんだろう…と。

 

その後も何度か店長さんに怒られてしまい、しまいには店頭にもかかわらず、大声で怒鳴られてしまいました。

 

店長さんも興奮してしまったのか側にあった商品に手が当たってしまって床に落としてしまいました。

 

その瞬間そのイラつきはすべて私に向かってきました。

 

おい!派遣会社にお前の給料は払わんって言うからな!

お前みたいな奴よこしやがって!

あとそれ片付けとけ!!!!

 

なんて言われてしまって、もう本当にこのまま帰ってしまおうか…

なんて思いました。

 

でもそんな勇気もなく…

結局言われた通りに床の汚れをきれいに掃除していました。

 

すると

 

その一部始終を見ていた別のお店のマネキンの方が

 

なにあの人!あんなきつく言わんでもいいのに!かわいそうに…気にせんときや!

 

と言ってくれて、それだけでもう天使の声かと思うぐらい弱ってたので、その瞬間涙があふれそうになりました。

 

私は優しくされると泣いてしまうタイプなので必死に涙をこらえて仕事に戻りました。

 

そしてブッチする勇気のない私はイヤイヤながらも結局契約満了まできちんと仕事に行って、

派遣会社さんからもあなたのお給料はこちらがちゃんと保証するので大丈夫ですよ。

と、対応してもらえました。

 

 

今の私が同じ場面にいたとしたら…

今思うと、なんて場所で働いてたんだろうと思うし、そんな風に扱われるくらいなら次の日から行かなくてもいいぐらいだったと思います。

 

無責任かもしれませんが、あんな思いまでして1時間1000円を稼ぐぐらいなら

途中でやめて違う仕事を探しても全然よかったと思ってます。

 

たかが1週間程度の仕事でしたが、とても辛い経験でした。

いくら短期でもとても心地よく働かせてくれるところはありますし(残念ながら少ないケド)

せめて人として扱ってくれるところでないと自分がダメになってしまう。

 

私は人を雇う立場になったことがないのでえらそうなことは言えませんが、

いくらなんでも人間否定するようなこんな扱いはしないでしょう。

 

もし家族、友人がこんな目にあってたら絶対に

明日から行かなくていいし電話してあげる!

って言うと思います。

 

あの怒鳴られた瞬間、

二度とこんな店で働くもんか!

二度とこんな店で買うもんか!

つぶれてしまえ!

と呪ってしまいました。

 

今はもうそのお店の名前も忘れてしまったし、どうなってるのかは知りませんが私のように扱われる子が出てないといいなぁと願うばかりです。

 

その後はもうマネキンの仕事はこわくて出来なくなりました。

 

私にとっては、もう二度としたくない仕事ですが、その後デパートなんかでマネキンさんを見ると尊敬のまなざしで見つめてしまいます。

 

私には向いていなかった仕事をきちんとこうやってこなしてる人がいるのを見ると素直にすごいなぁと思います。

 

あとがき

結局あの時どうするのが正解だったかなんてのは今もよく分かりませんが、

自分を守れるのは自分だけなので、辛い自分の気持ちを救ってあげることを最優先することが大事にしていくことが今後働くにあたるテーマです。

 

もちろん働く場面だけではないですがね。

働く場面ってお金をもらう分辛いことが起こる場面が多くある場所かなと思うので^^

 

辛かったら逃げる

 

逃げる選択を自分に許してあげようと思います。