【3】1日1言イタリア語(単語・フレーズ)AVERE動詞


スポンサーリンク

3回目の1日1言イタリア語は『AVERE』について!

英語で言うところのHaveの役割なんですが、この動詞はめっちゃ使います。

 

基本の基!

 

私もまだまだ間違うことが多いけれどココでもう一度まとめて脳に落とし込もうと思います。

 

f:id:moguraclub:20171208005758j:plain

 

Avere動詞の不規則変化

主語によって変化するのがイタリア語の動詞☆

基本は規則的に変化するんだけども

たまに不規則に変化するものがあります!

 

今回のAvere動詞は原型をとどめない形で変化しちゃうんです~

 

イタリア語と英語は似てるので英語が得意な人は英語のニュアンスで考えると結構使い方が理解しやすいかとおもいます☆

 

ほんじゃ!基本のAvereおさえていこう!!

 


スポンサーリンク
 

 

Avere動詞の変形

Avereは不規則に変化していきます。

 

それではいきましょう!

 

 Avere動詞

Io ho
Tu hai
Lei/Lui ha
Noi abbiamo
Voi avete
Loro hanno

 

赤字で表示したところがAvere動詞なんですが主語によってこんなにもパターンが…

 

あとイタリア語は『H』を発音しないので

読み方は『Io ho(オ)』となります。

 

このavere動詞は不規則に変化するのでIregolare(イレゴラーレ) と呼ばれる動詞です。

 

では例文をひとつ。

 

Ho sete.

のどがかわいたよ

  

イタリア語は主語によって動詞が変化するので主語を抜かしてることがよくあります。

 

上の文も『私』の『Io』を抜かしてるけど、hoを使うときは絶対に自分のことなので、hoだけで表現できちゃうのです~♪

 

日本語も主語なく話しても通じるけどね!

会話の流れでわかっちゃうよね?

 

今日のつぶやき

2個目の学校通い始めたんだけど、先生がとても分かりやすく教えてくれるので毎日でも通いたいぐらいです!

 

1個目の学校と同じ曜日にあるので勉強の日!というメリハリがついていていい感じです♪

 

1個目の学校の先生は資格や経験のあるイタリア語教師じゃないので少し分かりにくいところもあるけど、優しい人なので(しかも義母の友達)

こうしてほしいなぁお願いすると快く受け入れてくれるのでこれからは先生をストップしながら授業を受けようとおもいます!

 

受身ではなく授業を能動的に受けるのはいいことだよ!

語学学校通ってる人!

授業中に質問やこうしてほしいとお願いするのおすすめだよ!

 

先生は自分が分かってるから進めちゃうこともあるんだけど

生徒がどこにつまづいているのかを分かってもらうことってすごく大切だと思います。

 

仕事でやってるんだからね!

資格はなくともお金もらってる以上プロとして働いてもらわなければ!

 

Ciao a tutti ♡