イタリア好きじゃない!モロッコ女子の理由は?!


スポンサーリンク

こにゃにゃちは~

暇をもてあましてるもぐらだよ

 

1ヶ月ほどまえからイタリア語教室に週2回かよってて

移民用のプログラムだから色んな国の生徒がいる中でモロッコ人の女の子と友達になりました!

 

モロッコの人の母国語はアラビア語で、フランス語も堪能です。

そんな彼女がイタリアに来てイタリアが好きじゃない!という理由とは?!

 

f:id:moguraclub:20171124074840j:plain

 

あなたはイタリア好き?!わたしは好きじゃない!

わたしも彼女もイタリア語がまだまだなのでイタリア語と英語で会話しています。

この前彼女に

 

イタリア好き?!わたしは好きじゃない~!

ほんっと好きになれない!

 

って言ってたのでなんでか聞いてみました

 

彼女がとてもイラだったのはビザの問題だったようで

イタリアの警察クェストゥラでの出来事が許せないようでした。

 

彼女はモロッコ人の旦那さんがいてるのだけど、彼はイタリアの国籍も持ってます。

ということはイタリア人と結婚したわたしのような境遇だとおもっていいと思う

 

わたしももちろん結婚ビザを申請するのにクェストゥラに行ったんだけど

彼女はそこであまりよくない対応をされたようで

そのことが許せない感じだった。

 

イタリア国籍を持ってる旦那さんと結婚して、イタリアに住む為にビザもきちんと手続きしたのに

観光ビザ切れるまでは申請できないよ

 

といわれたらしく、

 

なんで?!正しいビザを持ってるのに観光ビザを消費しなきゃいけないのよ!

 

と腹を立てたみたい

 

しかも後日もう1度クェストゥラで申請したら

あっさり、すんなり手続きが済んだようで

 

もおおお!!!なんなのよ!

 

と怒り心頭したようだった。

 

それもモロッコ人だからってこんな対応された!

って彼女は思ってるみたいで、差別を受けたと感じたみたいだった

 

わたしもクェストゥラ行った時は指紋とる時すっげー怖い顔で指ぐりぐりされたし

それ見てた夫めっちゃイラついてて気まずかったなぁ~

 

多分どこの国でも移民にきつい態度や、変な態度取る人いるんだとおもう

 

幸い日本人ということで割りと好意的な態度を示されることは多いけど

それでもアジア人が嫌いだ!って言う人はいるだろうし、

やっぱり町歩いてるとめっちゃ見てくる人とかもいてるし

外国人なんだなぁってすごく実感する

 

差別とまではいかないけどね

 

わたしは鈍感だからあまり気にならないけど

彼女のように敏感な人はきっと辛い思いをすることも多いのかもしれない

 

イタリアのごはんはおいしいけどイタリアは好きになれないという彼女。

 

イタリアに住むなら好きになれるといいんだけどな

 

まぁ経済状況もイタリアは就職難だし、イタリア人でも難しいこのご時勢で移民のイタリア語もままならない私達がすぐに仕事みつかるはずもないのだけど

 

彼女は経済状況も悪いイタリアには仕事はないし、そういうこともあってイタリア好きじゃないとしきりに言っていた

 

わたしは今のところそんないやな思いはしたことないなぁ

 

確かに面接だめやったときはムカついたけど、それは日本で面接落ちてもムカついてるだろうしね

 

イタリアが嫌いだ!!!ってみんなに言いふらすほど嫌な目にあってない

 

人はフレンドリーだし、ごはんもワインもおいしいし私は好きだよ~

 

どうか彼女もイタリアの好きな部分を見れるようになれるといいな