【1】1日1言イタリア語(単語・フレーズ)Grazie/Prego(ありがとう/どうしたしまして)


スポンサーリンク

独学イタリア語マスターするまで頑張るノート!

記念すべき1回目~!

 

f:id:moguraclub:20171113093338j:plain

 

Grazie(ありがとう)

『ありがとう』と言う意味のGrazieという言葉。

発音はカタカナで書くとグラッツィエ!(ツの発音はツとヅのあいだぐらいな感じな気がする…)

 

昔の人はグラッチェなんて言ってたりするけど、ほんとはグラッツィエなんだよー!

 

ワンポイントアドバイス

お店で何かを買ったりしたら必ずといっていいほどみんな
『Grazie, ciao!』
と言ってお店をあとにします!

なのでイタリアへ行ってスーパーやバーなどで何か買った際には
GRAZIE!
と言ってください♡

お店の人もスマイルで
Grazie a te(こちらこそありがとう)
と言ってくれるはず!

 

 

Prego(どういたしまして)

Grazieと言われたらすかさずPrego(プレーゴ)と返事をしましょう!


なんてことないことでGrazieと言ったら

Niente(なんてことないよ)と言われることもあります 笑

Prego(どうぞ)

列で自分の番が来たときに店員さんがPregoと言うときがあります。

もちろん突然店員さんが『どうしたしまして』と言うわけもなく、

この場合の意味は『次の方どうぞ』です。

 

他にも混雑した道を譲るときなんかにも

Prego、Pregoと言ったりします!

 


スポンサーリンク
 

 

ナポリに行ったときに聞いたPrego

ナポリへ観光旅行したときにレストラン町を歩いてると
めちゃくちゃ大きな声で
Prego!Prego!
と聞こえてきました。

何事なのかと思ったら路上で食べ物を売っているおじさんが叫んでいる!

日本語の雰囲気だと
はいどうぞ!どうぞ!よってきなー!
て感じかな?!

お客さんを呼び込むときにも使われる、Prego。
色んなシチュエーションで出てくるからすぐに覚えられちゃうよ!

 

 

今日のひとこと

『イタリア語/日本語』の辞書を買ったけど中途半端な英語力の私だけども

『英語/イタリア語』の辞書のが使いやすい気がしてる今日この頃…

 

 

moguraclub.hatenablog.com