zenfone5の電源が入らん、充電もできない…解決策まとめメモ


スポンサーリンク

2年ほど使ってるZenfone5の電源が急に落ちて

電源ボタンを押しても起動しなくなりました…

 

ショックーっ!

唯一の暇つぶしアイテムが!

わたしのおもちゃがーーーー!

 

とにかく色々調べてみたら同じような問題を抱えた人たちが

色んな方法を試されてたので今後のためにメモ書きとしてここに残しておきます

 

今のところ全部は試してないけど起動しないままです

参照に貼ってるブログの人たちのzenfoneは直っているので私のも直って欲しい…

 

 

 

 

zenfone5が起動しなくなったときの状況

昨日はツムツムをモバイルバッテリーにつなぎながら必至にやってました 笑

携帯もそこまで熱くはなってなかったはず…

(私が熱くなってたから気付かなかったのかも)

 

そしてその晩zenfone5の電源が急に落ちて電源を再度入れようとも入らず

充電器につないだけど充電中のランプも点かなかった

 

充電器につないで電源ボタンも押したけど

ブッ

っていうバイブ音が1回だけ鳴って

画面には何も起こらないっていう…

 

ブッて鳴るから期待して何度か電源ボタン押して試したけどダメでした

 

そのうち耳鳴りのようなキーンという音が聞こえてきて

zenfone5に耳を近づけてみると

カメラ付近から音が聞こえてきてました

 

よく分からんけど少し経ったらそのキーンっていう耳鳴り音もなくなりました

 

ミステリー…

 

ちなみに充電USBは純正のものではないです

ペットのうさぎにかじられて急遽買ったものをつかってます…

 

純正買わないとダメかなぁ

 

 

直す方法まとめメモ

 

1.とにかく電源長押し

普通に電源入れるときも長押しだけども

電源入らなくなったら10秒~13秒以上長押しして

電源をいれてみると良いらしいという記事を見たのでやってみたんだけど

私のzenfone5には効果がありませんでした

 

むー

 

2音量ボタンと電源ボタンを同時に押して起動

音量ボタン(プラスでもマイナスでもどっちでも良いらしい)

電源ボタンを同時に押して起動させると

リカバリーモードという形で起動できるらしい

 

突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ | さいとうサポート

 

これもまたブッという音がなるだけでなーんの画面も出てきませんでした

 

たーすーけーてー

 

 

 

3.完全放電状態で充電が不可能な場合

これはzenfone2で試されてるのでzenfone5で効果があるのか分からないけど

ASUSサポートに載ってるやり方らしいので試してみようと思ってます

 

やり方は

充電器を挿して

充電ランプが点かなければ

抜いて10秒待つ

また挿す

 

を点くまで繰り返す

 

繰り返してるうちに充電中ライトが点くみたいなんだけど

つかないんだこれがーっ!

 

イライライラ

 

これ次に充電を長時間試みる

上のを試したあとにこれをやるらしい

 

充電中ランプが点かなくても

とにかくこのまま充電を30分~24時間続ける

 

かれこれ10時間待ったけどだめな気しかしなくなった

 

Zenfone2が完全放電で充電不能に!?対処法と復活まで | スマホ解体新書

 

そして気になって完全放置できずに違う方法を試し始めてしまった…

 

 

4.SIMカードとSDカードを全て抜いて電源ボタンを長押し

SIMとSDカードを抜いて

蓋を閉じて

電源入れて(無反応OK)充電開始

 

充電ランプが点いたら完全充電できるまで放置するといいらしい

 

いまだに充電ランプは点かない…

 

ウジャンジャ: zenfone5の電源が入らなくなり、充電すらできなくなった時の解決方法

 

 

5.電池を交換してみる

どうやらzenfone5の電池はアマゾンで買えるらしくて

交換してみるのもアリかなと思ってます

 

 

イタリアでも売ってることを願う…

 

ただ交換するには裏ぶたをはずすだけじゃなくて

ネジもはずさないとダメだからやるときは慎重にやらねばー

 

この記事を参考にさせてもらうつもりです↓↓

 

【自分で】ZenFone5のバッテリー交換方法 | マガリスギ.net

 

 

6.メーカーに修理に出す又は買い換える

まぁこれがいちばん手っ取り早いんだけどねー

イタリアにいるので修理の出し方もちょっとよく分からないし

使い慣れてるzenfone5を手放すのが惜しくて(笑)

直せるなら直したいんだーっ!!

 

でも、もし次買い換えるなら

iPhoneがほしい♡♡♡

 

よく落とすから今度はこういうので守ろう…

 

データはどうなった

一応PCにもつないでみたんだけど無反応です…

写真はSDに入ってるのもあるけど入ってないものもチラホラ

壊れるなんて思ってなかったーっ

 

そんなわけで今度スマホを買ったらクラウドに保存するように心がけます!

 

大事なデータはちゃんと保管しなきゃね

ふぅ

色々と勉強になりました!!

 

また結果報告します

 

結果報告

携帯電話の質問全般を受け付けているお店に出向いて修理できるか調べてもらいました。

が、

修理をするには本体を買った時以上のお金がかかるとのことであきらめました。

 

パソコンとかもそうだけど修理するほうが高いんよね…

 

ということでとりあえずお金がたまるまではやっすいスマホで過ごすことにしました。

 

携帯もっと大事にあつかおうと誓いました…

 

ではまた~!