コーヒーを美味しく作るビアレッティ(Bialetti)モカマシーンの使い方を紹介します


スポンサーリンク

イタリア旅行のときにビアレッティ(Bialetti)のモカマシーンを買いました!

マシーンと言ってもめちゃくちゃアナログです 笑

 

 

これでエスプレッソ作ると、もうインスタントのコーヒー飲めないんですよね。

 

私が初めてモカマシーンを見たのはオーストラリアのワーホリ中です!

初めて見た時はよくわかんなかったしシェアメイトが作るついでにもらってました。

 

でも自分でも淹れてみたくて本場で購入に至りました。

 

今日はそんなビアレッティ(Bialetti)のモカマシーンの使い方を写真付で紹介しまーす!


 

f:id:moguraclub:20160915005709j:plain

 

これがモカマシーンです。

私はイタリア人にも愛されているビアレッティ(Bialetti)のものを買いました!

Made in Italyて書いてるとなんだかうれしいです♡

 

ビアレッティ(Bialetti)モカマシーンの使い方

写真があんまり綺麗に撮れてませんが許してください。

では行ってみましょー!

 

まずは分解しちゃおー!

分解して中を開けると茶漉しっぽいものが入ってます。

まずはそれを取り出してください。

 

取り出したら一旦それは横においといて、

一番下の層に水を入れてください。

絶対お水から入れてくださいね~!

分量はこれくらい↓↓

 

f:id:moguraclub:20160915010535j:plain

 

 

水を入れたら次はコーヒーです。

私はめんどくさがりなのでコーヒー豆がひいてあるものを買ってますが

コーヒーミルを持ってる人はひきたてコーヒー豆を

さっき取り出した茶漉しっぽいやつにパンパンに入れましょー!

こんな感じです。

f:id:moguraclub:20160915010452j:plain

入れたらこんな感じでポコっと装着。

コーヒー豆を装着したら上のポット部も装着です。

きっちりしめてくださいね☆

 

あっ上のポット部には何にも入れないでくださいね~!

ここにコーヒーが溜まるしくみです。

 

私が買ったビアレッティのモカマシーンは

1人か2人分なのでとても小さくて

元あるガスコンロの上には乗ってくれません・・・

 

なのでこんな五徳をアマゾンで買いました~!

f:id:moguraclub:20160915012050j:plain

 

これでちゃんと乗ってくれるんです。

便利~!

 

そしたらさっそく火にかけます!

モカマシーンが小さいので火も弱火の弱火です。

じゃないと取っ手が溶けちゃうんです・・・

 

火にかけたらポコポコ音が聞こえてくると思います。

ポコポコ言ってるときの中身はこんな感じ!

 

 

 

f:id:moguraclub:20160915012534j:plain

 

うおぉおおおおお!

あふれとる、あふれとるー!

 

激しいポコポコ音が少しおさまってきたら

出来上がりです!

 

イタリア式モカマシーンの洗い方

コーヒーを入れた後は洗剤で洗わないこと。

 

はい。耳を疑いましたね?!

 

どうやらイタリア人によると

洗剤で洗ってしまうとコーヒーの香りがなくなっちゃうからだそうで。

 

イタリア人のコーヒー好きさんたちは

三度の飯よりコーヒー!

ってぐらい飲みます。

 

コーヒーを飲んだ後はモカマシーンは洗わず

次飲むときまで置いとくらしいです。

飲む直前にコーヒーのかすを捨てて

新しいのを淹れるんですって。

 

でも私そんな毎朝飲まないんですよね。

次飲むまでコーヒー放置するわけにもいかないので

私は飲んだ後は水でささっと流してます。

そして週に1度は洗剤でも洗います。

 

コーヒーの香りがなくなってるのかどうかは

正直よく分かりません!

 

結局好きなようにしたらいいんじゃないかな・・・

って思ってます!エヘヘ

 

さいごに

これで淹れるコーヒーとってもおいしいんですけど

アメリカンコーヒーとか薄いのが好きな人は

お好みでお湯とか牛乳を足して調節するといいですよ。

 

私は心に余裕がない時にこそ

こういうめんどくさいことして

リラックスしています。

 

コーヒー好きな人にはぜひ使ってほしいです!

ほんとーにコーヒーがおいしく本格的に作れます。

ス〇バよりおいしいです☆☆☆

 

私が持ってるものはガスオンリーですが

IHに対応しているものも出てるのでガスコンロじゃない人も使えます!

 

成城石井やKALDIにも売ってますし、

ちょっと変わったデザインが欲しい人は、

ビアレッティのオンラインショップがあるので

そこを利用することをオススメします!

 

めっちゃ色んなデザインがラインナップされてます!

他にも可愛いカップとソーサーや、部品のパッキンとかも売ってるので

既に持ってる人も要チェックですね!

 

オンラインショップのページ貼り付けときます~!

 

bialettishop.jp

では!