浜ちゃんの顔面黒塗りは差別でWonderの顔面変形は特殊メイクで拍手喝采かよ


スポンサーリンク

ちょっともう過ぎた話題だけどイタリア人の夫と話題になったので言及します。

 

ことの発端は浜ちゃんがガキの使いでエディマーフィーに扮して黒塗り化粧で出演したのが始まりですよね

 

お笑い芸人だし、黒人をバカにして笑ったのではなくて浜ちゃんが誰かに扮して出てきたから面白かっただけだよね

 

f:id:moguraclub:20180205102446j:plain

 

これが多分トムハンクスとかアーノルドシュワルツネッガーとかの白人俳優でも面白かったんじゃないのかな

 

このニュースを聞いたとき私の個人的な意見としては、ナゼこんなに騒ぐんだろうなと…いう感じでした。

 

エディマーフィーはまぎれもなく黒人さんなんだもの

それも彼の個性ではないのか?

逆に黒くないエディマーフィに扮するってもうエディマーフィーじゃないよね?

 

多分日本人の大半の人はそういう感じなのではないかなと思います

 

一方で欧米諸国では人種差別はとても繊細な問題で、そもそも日本人との意識や価値観が違います。

 

昔のアメリカの映画では黒人の俳優を使えばいい場面でも、黒人を使いたくない白人至上主義時代は白人が黒塗りをして黒人として出演していた時代もありました

 

奴隷として虐げられてきた黒人の黒人差別に対する反応は繊細なものです

 

こういう感覚が私たち日本人には備わっていない

 

そして今回の浜ちゃんのように差別の意識がなくやってしまうのもこれまた問題なのだろうな

 

日本人の友達同士で黒人に扮してふざけるのはよくても、公共の電波を使って今や世界中に動画が配信されてしまう中でこういう形で取り上げられてしまうと無教養な日本人として取り扱われてしまうことは必至ですよね

 


スポンサーリンク
 

 

Wonderの子役は特殊メイクで大喝采

この浜ちゃんの黒人差別問題が起きたときに夫にこの事を話したら、「Wonder」の話に持ってかれました

 

夫の意見は黒人に見せるために黒塗りするのは差別だし、いけないことだ!

それに大絶賛されている映画の「Wonder」でわざわざ容姿端麗な子役を特殊メイクで出演させる必要はあったのか?!

 

世の中には顔面変形をわずらっている人は実際にいてるのに、わざわざ可愛い子役の顔を特殊メイクで変形させて演じさせてお涙ちょうだいは偽善的だ

 

と言うのです。

 

まずお笑い芸人がエディマーフィーに扮するのと、トリーチャーコリンズ症候群で顔が変形した役を演じるのとではうまく説明できないけどちょっと違う気がする

 

確かに病で顔面が変形してしまっている子どもはいるだろうけど、その中のどれだけの子が役者として活動してるのか疑問だし特殊すぎるのでは?

 

もしそういう子どもが、この役を演じたならそれはとても素晴らしいことだけど顔面変形してるからといって役者としてこの役を演じれるかどうかはまた別の問題じゃないのかな

 

 

最後に

はっきり言って「Wonder」のような障害を持った子どもや、病で主人公が死ぬようなお涙ちょうだい系の映画は好きではないので偽善的だなとは私も思う

 

でも役者において特殊メイクでトリーチャーコリンズ症候群の患者を演じさせることが偽善だという夫の主張については納得できない

 

上でも述べたように演者を選ぶときに見た目も大事だとは思うけど演技力も評価されるから一概に特殊メイクじゃなくて顔面変形した人を使え!

とは言えないのではというのが私の意見

 

 

私の中では浜ちゃんの黒塗り事件と「Wonder」の特殊メイクは全くの別物だと思っています。

 

こういう問題はきっといつまでもつきまとうものだし、色んな立場の人たちの意見があるもんね

 

何が正解なのかはハッキリしないのかもしれないけど、私の主張はシンプルに人の嫌がることはしないほうがいい

 

というものです。

 

当たり前だけど気付かずにやってしまって今回の浜ちゃん黒塗り事件に発展しかねないですからね。

 

ダウンタウンは黒塗りしなくても面白いしね!

 

こういう問題もあるということを心にとめてこれからも私たちを笑わせてほしいなぁと思います。