早めに着いたら怒られた!戦うもぐら@語学学校②


スポンサーリンク

前回のつづき

 

moguraclub.hatenablog.com

f:id:moguraclub:20171206005231p:plain

 

 

そうして先生がようやく説明してくれました。

 

イタリアでは学校の建物内に一旦入ると、生徒(何歳でも)は監視下の元に校内で過ごさなければいけないらしく、

先生、門番、両親など責任を持てる人が一緒ならいいらしい

 

もし監視できていない場面で何か怪我や問題が起こった場合は責任者がとがめられるとのこと。

 

なので私のように30を越えた大人も生徒と言う身である以上、先生や門番の監視下にいなければいけないらしい

 

そして門番は先生のアシスタント的な役割もしてるので、授業中に次のクラスの生徒が来てしまうと門番があっちもこっちも見なくてはいけなくなるので、大変になってしまうんだそうです。

 

まったく馬鹿げたルールだと思うけどこれがイタリアのルールらしい。

 

おとなしく座ってるだけなんだけど、監視下にいないといけないというのは全く不愉快だなぁ

 

この前、早朝に学校前を通りかかると

例のごとく小学生は学校に早めに着いてもチャイムが鳴るまでドアの外で待っていないとダメなのでドアの前が生徒であふれかえってた

 

あんなにいっぱい生徒があふれてたんじゃ、逆に外に飛び出したりなんかして事故にならないか?

 

どっちが危険なんだかちょっとハテナの飛ぶおかしなルールだなぁ

 

夏場は日射病になるし、冬場は冷えて風邪ひいちゃうよ?

 

日本にもおかしなルールあるんだろうけどね。

 

外国人として母国以外の国に住むと自国との違いでビックリする場面にぶちあたるもんなんだなぁ

 

さて、先生が説明してくれた内容で5分前にこなければ行けない理由は分かった

 

 

あの門番が怒らずに私たちに説明してればよかった話じゃないのか?

 

イタリア語が分からないとはいえ、多少は分かるし伝えようとするべきだったと思う。

 

あんな頭から怒ることではないはず。

 

もっと大人の対応をしてほしかったなぁと…

そしたら私もムカつかずに済んだのに…と残念な気分です。

 

先生にも、あの人は怒るべきではなかったと思います(しつこい 笑)

って言ったら

そのことについては彼女にも言っておきます。彼女怒りっぽいんだよな…

と言ってました。

 

どこの国でも瞬間湯沸かし器のようにすぐに頭に血が上ってしまう人はいるもんで、たまたまそれが今回学校で出会う運命だったんだなと今は冷静に受け止めています。

 

今度こういうことがあっても怒りをぶつけてきた相手につられずに冷静でいれるように心がけようと思いました。

 

とりあえず先生が理解してくれて私はすっきりだったので、取り乱してごめんねとちゃんと謝りました。

 

めでたしめでたし☆