日本への婚姻届手続きを郵送でする方法 in イタリア!


スポンサーリンク

イタリア人と結婚してからはや1ヶ月以上たちました

時が経つのはなんと早いのでしょうか~

 

イタリア人と結婚手続きが終わったら、次はイタリアでの結婚後3ヶ月以内に日本への婚姻届を出さないといけません

 

今回は、ミラノまで(片道電車で4時間半かかる)行くのは面倒なので郵送で届けを出すことにしました

 

f:id:moguraclub:20170725042938j:plain

 

 

郵送で婚姻届を出すときにまずすること

・必要書類を領事館または大使館から郵送してもらう

 

私は直接確認するのが好きなので電話で郵送での婚姻手続きについて問い合わせしました。

 

北イタリアに位置する場所に住んでるのでミラノにある日本領事館へ連絡を入れました。

 

南イタリアの人はローマの日本大使館へ連絡してくださいね~

 

領事館に郵送での手続きが可能か問い合わせると、できますよーということでお願いしました。

 

そのときに聞かれたのは、どの都市に住んでいるかということです。

遠方でなければ郵送での手続きは断られてしまうのでしょうか~?謎。

 

 

メールが届いたら次にすること

・メールに添付された書類に記入して返信

 

まず電話口にて私のメールアドレスを伝えるとすぐに

領事館からメールで郵送での婚姻届についての申込書が添付されて送られてきました。

 

そのPDFに必要事項を記入して添付して返信します。(サインもパソコン上で打ち込んだものでOKでした)

 

必要事項の記入も全く難しくなかったので、ちゃちゃっと終わらせることができました~

 

その添付した書類が領事館で確認でき次第、必要書類を記入例と共に郵便で送ってくれます。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

…その後、書類を添付したメールを送ったけど、領事館からの返信は今のところありません

メールがちゃんと届いてるのか不安なので問い合わせるつもりですが、郵送中なのですかねー?

 

届き次第また更新します☆

 

と思ってたのですが、問い合わせようと思って矢先にポストに領事館からの書類が投函されてました!

メールの返信がなくてもちゃんと届くようです。

 

10日以上経っても来ない場合は問い合わせてもいいかも。

 

 

書類が届いたらすること

・下書きしてメールで送って添削してもらう

・添削が返信されてきたら本番用の用紙に書く!

・必要書類をミラノ領事館へ郵送

 

ということで無事書類が届きましたー!

 

f:id:moguraclub:20170810192707j:plain

 

これらは婚姻届の用紙と一緒に同封されていた記載例です。

 

まずは婚姻届、婚姻証明書(抄訳文)、国籍証明書(要訳文)を下書きします。

 

下書きが出来たらそれを添付してメールで送ると添削してくれます!

 

返事は2日後か3日後くらいに来ました!

 

訂正箇所を直して、本番の用紙に書いていきます。

 

 

書類に全部記入できたらやっと婚姻届の郵送です!!

 

郵送するときに必要な書類は

 1.「婚姻届」   清書2通 

 2.「婚姻証明書(抄訳文)」   清書1通

 3.「国籍証明書(要訳文)」   清書1通

 4.CERTIFICATO DI MATRIMONIO   オリジナル2通

 5.CERTIFICATO DI CITTADINANZA  オリジナル2通

 6.戸籍謄本  オリジナル2通

 

以上です!

 

 

結構な枚数になりましたが、無事にミラノ領事館へ郵送できました。

 

無事にミラノ領事館に届いて婚姻届が受理されたら電話で連絡をくれます。

 

1ヶ月くらいしたら戸籍謄本をとって名前とか間違ってないか確認したほうがいいといわれました~

 

 

あとがき

結婚が決まって3ヶ月くらいでここまで終わりました。

長かったなーとしみじみ。

 

これでやっと日本でも婚姻関係が結ばれたのかと思うとやっぱりなんだか嬉しいですね!

 

はぁ~!!!

無事に終わってよかった!

 

苗字は国際結婚の場合は特に変える必要もないので今のところ考えてませんが、余裕ができたら変えてもいいかなーと思ってます。

 

まだ他にも手続きはあるけど、婚姻届についてはコレで終わり!

 

めでたしめでたし!