親の反対はどうする?!説得する?しない?私が取った行動公開


スポンサーリンク

2011年からオーストラリアにワーキングホリデーで合計2年ちょっと滞在してました

ここ最近はワーキングホリデーの協定国が増えてとてもうらやましい限り!

 

今回はワーキングホリデーや留学に行くと言ったときに

親に反対される人も少からずいると思うので

実際に私が猛反対にあったときの話を書いていこうと思います!

 

 

父親との冷戦!反対には屈しない!

私がワーキングホリデーに行く!

と決めたとき父親にものすごく反対されました

 

すごく怒鳴られて私の話なんか聞いてくれるような雰囲気でもなく…

ひたすらひどく傷つけられました

 

どうして海外に行きたいって言っただけでそんなに怒られないとダメなのか

全く理解できなかったですねー

 

f:id:moguraclub:20170721040916j:plain

 

反対する理由を言ってくれないし

ただただ罵倒されるという…

 

今となっては父親も仕事や家庭のことで余裕がなくて

私がオーストラリアでなにかあっても助けてやれないからと心配して

狂ったように怒ったのかなと思うけど

 

そのときの私にしてみれば何でこんなにも理解のない親を持ったのだろうと

すごく自分の親を恨みました

 

母親は反対こそしなかったけど父親を説得したりとかはなかったです

 

そこからはもう冷戦でしたね

 

私は意地もあるので絶対にひかなかったし

誰になにを言われても行くって決めてたので

着々とワーホリのセミナーに行ったりして準備を進めてました

 

多分チケットを買った時もいつ出国するとか伝えてなかったと思う

 

結局ワーキングホリデーのことにはお互いほぼ触れずギリギリまで冷戦状態でしたが

父親もこれじゃいかんと思ったのか

ある日、

お前ホンマにいくんか?

と聞いてきました

 

その日を境に少しずつワーキングホリデーについて話したような気がします

 

それまでは私も意地だけでつっぱしってたので

少しでも話を聞こうとしてくれたのは良かったなと思います

 

1年経ったら帰ってくること告げて出国しました

 


スポンサーリンク
 

 

 

親をどうやって説得するのか

すみません。

正直に言うと説得の仕方は分かりません

 

私の場合は説得しようとしても無駄だと思ったのでしませんでした

 

きちんと話を聞いてくれる親なら

説得するかいもあるのかもしれませんが

ただ怒鳴られただけだったので

話もしたくない!

というのがその頃の心境だったとおもいます

 

 

もし今あの頃の親を説得をするとしたら…

まず親がなぜ反対してるかを知ることから始めるかな

 

なぜ反対してるかが分かればこっちも 言い訳 説得のチャンスもある気がします

 

反対される原因として多そうなのが

正社員で働いてるのにもったいない、結婚はいつするんだ問題とかかな

 

心配されることは多分、

ワーホリからの帰国後何をするのか、何を目指してるのか将来はどうするのか

あとは向こう行ってホームレスにならないための貯金額などなど

 

 親子でも価値観が違うので

正社員じゃないとダメだと思ってる人や

結婚は絶対にするべきだ

と思ってる人とは分かりあえないと思います

 

ただ価値観の違いを理解して

子どもを信じてくれる親も絶対いるので

説得できるなら説得するほうがいいとは思います

 

分かってもらえないのはやっぱり辛いしね

 

 

私は、なんやかんやあったけど出発日には空港まで送ってくれました

 

 

2年目のワーキングホリデー

そうしてワーキングホリデー生活1年目が始まって

色んなことを経験して、たくさんの国の友達ができて

確実に自分の中で何かが変わったなと実感することができるほど1年経った頃には変化がありました

 

そこで2年目もここにいたい!

とまた強く思いつつも1年後に帰ると言ってたのでとりあえず帰国しました

 

1年目行くときには上記の通り猛反対されたので

もう1回オーストラリアでワーキングホリデーをしたいことを伝えるときは、とても緊張しました!

 

2年目もあのときみたいに険悪な雰囲気になったらどうしようと色々考えましたね

 

そんな不安を持ちつつも伝えると

あらら?

怒られない!!!

 

そう!怒られなかったのです!

私が離れてる間に家族も色々あったようで…

 

そして何よりも私の変化に喜んでくれたのかなと思います

 

ワーホリ中つらいこともあったけど

なんとかやり遂げたこと、

あきらめず1年間よく頑張ったと言ってもらえました

 

どうしようもなくて親の助けを借りたこともありましたが

それでもやっと自分を1人の大人として認めてもらえた気がしました

 

そんなわけで2年目はすんなりと行けることになりました

 

 

あとがき

これはウチの親と私の場合の話なので誰かの参考になるのかは分からないけど、

反対されてもコイツあきらめずに行ったんだなー

私も反対されてるけど頑張ろうかなーとか思ってもらえると嬉しいです♡

 

それではまた!