ワーホリ後の就職できないは嘘!気にせずどーんと行っちゃおう


スポンサーリンク

f:id:moguraclub:20170725102523j:plain

 

私は2011年からワーホリをしにオーストラリアへ行きました

当時25歳だった私は

行きたい!!!

という強い思いだけで突っ走ってましたが

渡豪日が近づくにつれてだんだんと不安になってきました

 

不安になった理由は2chで見たいろいろなネガティブ意見

 

見なきゃいいのに怖いもの見たさで見ちゃうんだなこれが!

 

仕事辞めてどうするの?

帰ってきたらどうするの?

オーストラリア行ってなにがしたいの?

 

と2chもそうですが

実際に家族、友人に言われる人も多いと思います

 

私のことをよく知ってる友達はみんな

気をつけて行って来てね

勇気があって尊敬する

行っちゃうのさびしい!でも頑張って!

などなど嬉しい言葉をかけてくれました

 

ネガティブなこと言ってくるのはたいていそこまで仲良くない人だったような…

 

結構どうでもいい人ほど無責任なこと言ってくるんだよな

 

ワーホリ行く直前ってのは色々と心がかき乱されると思いますが、

どーん!

と行っちゃえというのが私の想いです

 

私のワーホリ後の生活は風来坊のように

海外行ったり派遣でお金貯めてまた旅行をしたり、

好きなことを思う存分楽しみました

 

ワーホリで出会った友達は

ワーホリ後また違う国でワーホリしたり

オーストラリアにそのまま学生として残ったり

日本へ帰ってきてちゃんと就職したり

はたまた海外で独立企業をしていたり

海外就職したり

と色んな道に進んでます

 

現状を壊すのはとても怖いことだと思うし

後々のいろんなことを考えるとほんとに辛くなると思います

 

でも私はワーホリ行ける年齢は限られてる

だれかの言ったネガティブな言葉のせいにして

今後の人生に後悔を残すことのほうが怖かったの

何を言われても行きました

(渡豪を決意したときは親にすごく反対されてました)

 

 

ワーホリはキャリアアップになるのか?

はっきり言いますがワーホリ行って就職に有利になるわけではないです

日本社会だと残念ながら不利になる可能性のほうが高いでしょう

 

就職のことを考えるなら当然、

留学や海外インターンシップがもちろんいいです

 

あなたは何のためにワーホリするんですか?

 

私の場合はキャリアアップとかではなく、

ただ単に海外で生活して色んな国の人と友達になりたかったからです。

 

そんなたいそれた夢はなかったし

ただ本当に行ってみたいっていう気持ちだけでしたね

 

そしてオーストラリアで働いてみて日本での働き方に疑問を持ちはじめて

いつか海外で働きたいという新たな目標ができました

 

もちろん初めからちゃんと目標持ってきてる人もいましたよ

目標どおりに進んでる人もいれば

現地で心変わりして違う目標が見つかる人いたよ

 

自由がきくワーホリだから

ワーホリの形も十人十色で

自分次第というところが本当に大きい

 

こんなに自分を試せる時間はなかったんじゃないかと

今ふりかえってすごく感じる!

 

 

ワーホリ後の就職のことを考えて

ワーホリを辞めるのはもったいない

と私はおもいます

 

色んな意見があるからこれは私の個人的な意見ですけどね

 

 

行くにしても

行かないにしても

後悔しないようによく考えて自分の納得のいく答えを出してほしいなと思います

 

周りからは色んな声が聞こえてくるけど

周りの意見を気にして自分の人生決めるとろくなことないと思います

 

結局最後まで

あの時あいつにあぁやって言われたから後悔が残ってる!

って思うぐらいなら行って後悔するほうがいいんじゃないですかね?

 

自分の選択なら自分で責任とれる

というか取るしかない!

ですから

 

自分で決める

が一番大事だと思います

 

人生楽しんだもん勝ちです♪