読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近鉄電車遅延、車掌飛び降り問題について日本の余裕のなさを感じる

時事

スポンサーリンク

昨日の11時ごろに近鉄電車の車掌さんが制帽と制服の上着を脱ぎ捨て駅から飛び降りたニュースがありました。

その数十分前に70代女性が駅のホームから飛び込んだことがきっかけで

電車に遅れが出ていたみたいです。

そこで私が感じた日本の余裕のなさを書いて行きたいと思います。

 時間に縛られる日本社会

 

どうやらニュースによると人身事故のせいで遅延していることに腹を立てた乗客を対応していた車掌さん。

対応しているうちに車掌さんも我慢ならずカッとなってそういう行動に出てしまったのかな。

と言う感じ。

 


スポンサーリンク
 

きっと毎回そういうことがあったんだと思います。

飛び降り自殺される方や、天候の影響で遅延すること多々あると思います。

そういう車掌さんでも避けれないことで乗客は車掌さんに怒りをぶつけます。

 

私は思います。

どうしてそんなことぐらいで怒るのかな?

どうしてそんなに余裕がないのだろう。

 

車掌さんに言っても仕方ないこと。

全力を尽くしてダイヤを戻そうとしている駅のスタッフの方たちに罵声をあびせる人間を理解できません。

 

きっとあなたは急いでいるでしょう。

きっとあなたは乗り継ぎで電車に乗らなければいけないのでしょう。

きっともっと色んなやむを得ない事情でたくさんの人が電車に乗っているでしょう。

 

でも・・・

車掌さんだって遅れたくて遅れているわけではないと思います。

普段はきっと時間通りに運転してくれていると思います。

 

それなのにあなたは毎日の快適さの感謝を忘れて罵声をあびせるのですか?

時間を守ることは大事なことです。

でも起きてしまう事故。

それは防ぎようがないのではないですか?

そんなに怒るならあなたが駅から飛び降りる女性を止めればよかったのではないですか?

 

なぜ車掌さんが飛び降りてしまったのか・・・

 

ナゼかは分かりませんが、そういうシチュエーションを見ると

罵声や乗客のクレームに我慢ならなかったのではないでしょうか?

 

日本は時間に厳しすぎませんか?

誰かの1度の失敗を重箱の隅をつつくかのように責め立てませんか?

 

確かに時間に遅れられると嫌な気持ちになるのも分かります。

でも・・・・

こういう誰もがどうしようもできない状況で誰かを責めても仕方がないではありませんか。

自分がイライラしてるからって人まで不快にさせることはないではありませんか。

 

こういう余裕のなさが私を残念な気持ちにさせます。

 

海外生活を経て日本の良いところもダメなところもすごく見えるようになりました。

 

べつに海外の全てがいいとは思いません。

 

銀行1つとっても日本のほうがサービス良いしキッチリお金かぞえてくれます。

ごはんもおいしいしね。

 

でもこういうイレギュラーなことが起こってしまったときの適応能力がとても低い気がします。

 

いつもが平和で快適過ぎるがゆえに起きることだと思います。

まぁどうにかなるだろ。

とか

じゃあこうしよう。

とかもっとポジティブに考えられたらいいのになぁと思います。

 

パニックになっても何ひとついいことなんてないし、

人を責めたって電車は動かないよ。

 

例えばイタリアの電車は時間通りに来ないことがよくあります。

乗り継ぎ出来るかなんて電車がついてみなきゃ分からない。

なんならホームでもないところで下ろされて次の駅まで歩くなんてザラだと聞きました。

 

日本の秒単位で頑張ってる人たちにもう少し暖かい目をむけてあげてもいいんじゃないですか?

 

とても印象的な画像を見ました。

https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-0/p280x280/14390930_10202265231829631_5809595862005504822_n.jpg?oh=24b30153d591a2d032def2caa14d1cda&oe=587B9DAC

 

みんなで苦しむほうを選択する日本。

良い事を分け合う海外。

もちろん全てがこの通りだとは思いませんが、私はなんとなく『その通り』だな。と思ってしまいました。

 

余裕のないギスギスした自分にならないように

私自身も気をつけないといけないな、と思いました。

 

時間を守ることは大切だけど

時間に縛られてイライラしたり

常に時間に迫れて空回りしたり

良いことないよね?

 

もっとみんなの心に少しでも余裕が出来たらいいなと思います。

 

ニュースも貼っておきますね。

www.sankei.com

www.sankei.com

 

乗客はナゼ暴力をふるうのか

暴力で解決することなどあってはならないと思います。

今回の事件のことで鉄道職員が受けた暴力についてこんな記事がありました。

■鉄道職員が受ける暴力

国土交通省の調査によれば、2014年度中に発生した鉄道職員への暴力行為は、全国で887件でした。大手民間鉄道16社の日本民営鉄道協会の調査では、2015年度には792件の暴力事件が発生したと報告されています。

多くの鉄道職員が、乗客による暴力暴言に悩んでいます。

 

 乗客はなぜ暴力を振るい暴言を吐くのか(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

悲しいですね。

暗い記事になっちゃったけどちょっと言いたくてたまらなくて書いてしまいました。

 

よかったら全部読んでみてください。

bylines.news.yahoo.co.jp